メニュー

ラポール動物病院 | 神戸市東灘区御影 | 犬・猫の診察 手術

• TEL:078-822-3770
  • 駐車場5台有

ラポール動物病院

TEL:078-822-3770

• いつも笑顔が見たいから 飼い主様と動物たちのこころに寄り添う診療をいたします
  • ラポール動物病院
  • ラポール動物病院

ノミ・ダニ予防

混合ワクチン

ダニは河川敷や公園、あぜ道や山の中など草むらの中に潜んでおり、ワンちゃんやネコちゃんが草むらの中に入ると、飛び移り、吸血、脱皮を繰り返し成長していきます。ヒトでは近年、マダニに吸血されたことによって SFTS(重症熱性血小板減少症候群)が発症し、最悪の場合には死にいたることが報告されています。ワンちゃんの場合、“犬バベシア症”が大きな問題になります。マダニがワンちゃんを吸血する際に、マダニの体内からバベシア原虫がワンちゃんの血液中に感染し、赤血球を破壊して貧血などを引き起こします。他にも症状として、元気や食欲の低下、発熱、血色素尿(茶色~褐色尿)、黄疸などが認められ、最悪の場合には死んでしまうこともあります。マダニは初夏から秋にかけて盛んに活動しますが、最近では3月位から見かけます。ノミも同様に、ワンちゃん・ネコちゃんに寄生して吸血を行います。ノミに吸血される際に、ノミの唾液の成分であるハプテンが体内に入ることによってアレルギー反応が起こり強い痒みが起こる場合があります(ノミアレルギー性皮膚炎)。また、条虫などの感染源にもなります。大切な家族の一員であるワンちゃん・ネコちゃんの命を守るためにも、ノミ・マダニの予防はしっかりと行ってください。

Copyright © ラポール動物病院 All Rights Reserved. login